猫耳ブログ

渋谷 地域猫  SHIBUYA☆CATS

虐待事件に地域の注意を 切断された猫のしっぽを発見

calendar

数年前、区内で虐待事件があった付近の地域猫。無事で元気でいます。

 数日前、渋谷区恵比寿に住む方から保健所に電話がありました。
 8月末に、恵比寿西のコミュニティバス停付近で、切断された猫のしっぽを発見し、虐待事件ではないかと、拾って警察に届けたとのことです。
 警察は話を聞いてくれましたが、「現場で捜査するために、今後は発見した時点でそのままにして通報してください」と言われたそうです。
 捜査のためには現場保存が必要なんですね。でも発見した方は突然のことに驚き、猫がかわいそうで、そのままにしておけなかったのだと思います。
 そして、「同じようなことを目撃される方のために、21日の保健所の猫セミナーでも伝えていただければ」とご連絡くださいました。
 この数年、渋谷区では残念ながら、あちこちで猫の虐待事件が報告されています。動物虐待は犯罪です。もし、そういうことを見たり聞いたりしたら、可能であれば携帯などで撮影し、すぐに保健所・警察(最寄りの交番、110番でもOK)にご連絡ください。地域の人々の目が、こうした犯罪を防ぐのです。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す