猫耳ブログ

渋谷 地域猫  SHIBUYA☆CATS

突然、母猫・子猫を発見・・・

calendar

reload

 最近、区内で2件、「ノラの母猫と子猫が近所にいる、どうしたらいいか」との相談がありました。
 一つは区中央部の静かな住宅街、もうひとつは渋谷駅から徒歩6分ほどの高層ビルの裏手です。どちらの地域も最近ほとんど未手術の猫がいなくなっていた地域で、ちょっと驚きました。
 母猫がいるということは、父親猫も近くにいるということ。近いうちに全員手術をすることが理想です。
ただ、地域猫活動の主体は地域。その地域の方がこれから猫たちを地域猫として世話をするなら、登録ボランティアもお手伝いができます。地域の人は、猫にえさをやっている人など数人で協力して、周囲に合意を得て、世話していくことになります。
 住宅街のほうでは、相談してきた方が、地域猫として世話をしていく決心しました。ビル裏は、幸いボランティアが近くに住んでいたので、猫たちの不妊去勢手術を行うことになりました。
 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA