猫耳ブログ

渋谷 地域猫  SHIBUYA☆CATS

迷い猫、14日めに見つかる 家の前で捕獲器で保護

calendar

reload

日野で行方不明になり、迷い猫ネットにも掲載されたあずきちゃん

 日野市で飼い猫が行方不明になったので、保護のために捕獲器を貸してほしいと連絡があり、当会メンバーが一台貸し出しました。
 行方不明猫はサビ柄メス2歳の「あずき」ちゃん。9月30日、家の引っ越しで業者さんがきたらビックリして、外に逃げ出してしまったそうです。
 飼い主さんは「業者さんが来る前に、キャリーに入れておけばよかった」と、大いに後悔。引っ越しを終えた後、前の家の周囲で捜索を開始しました。チラシを配布しポスターをはり、迷い猫NETにも掲載。目撃情報がいくつか寄せられましたが、あずきちゃんとは違うようです。
 外に出てしまった飼い猫は、3日ほどは近くにいるといわれます。今回も、多くの人が「きっと家の近くにいるはず」と飼い主さんを励ましました。
 飼い主さんも毎晩、家の周りを探し、二台の捕獲器を設置。近所の地域猫の世話人さんに見ていてもらいました。しかし、なかなか捕まりません。
 「この近隣には強いボス猫がいるので、あずきはボス猫から逃げて、どこかに行ったんじゃないかと心配していました」
 しかしついに14日目の深夜、「入ったよ!」と連絡が。
 無事、保護されました。
 「捕獲器を引っ掻いたようで爪がボロボロ」でしたが、健康状態は良好とのこと。今日、無事に飼い主さんの新居に落ち着きました。
 毎晩、あきらめずに探した飼い主さんと、近所の方々のご協力のたまものです。良かったね、あずきちゃん!!

この記事をシェアする

コメント

  • あずきちゃん、見つかってよかったです。
    引っ越しの時って何かと慌ただしいので、飼い主サンも大変でしたね。
    それにしても「外に出てしまった飼い猫は、3日ほどは近くにいるといわれます」というのは知りませんでした。実家に完全室内飼いの猫がいるので、もしもの時に役立つ知識となりました。ありがとうございます。

    by ねこのこ 2018-10-15 3:03 PM

    • コメントありがとうございます。
      そうですね。脱走したら捜索は3日が勝負、と先輩がいっていました。
      あずきちゃんは特にメスだったので、あまり遠くへ行かなかったのだと思います。
      あと、近所のえさやりさんも迷い猫を目撃をしていることが多いので、日頃から仲良くしているといいかと思います。

      by nekomimist 2018-10-15 11:28 PM

down コメントを残す