猫耳ブログ

渋谷 地域猫  SHIBUYA☆CATS

再開発で姿を消す猫たち

calendar

7年前に渋谷川沿いで暮らしていた地域猫。のんびり昼寝していた

 渋谷駅周辺は大規模な再開発が進んでいます。昨年は駅南側の渋谷川沿いに商業ビル「渋谷ストリーム」ができました。(先週出演させていただいた「渋谷のラジオ」はその隣にあります)
 この渋谷川、コンクリートの急な崖のため、以前は何度も崖下に猫が落ちてのぼれなくなり、当HPにも「助けてあげて」という依頼がありました。しかし数年前、渋谷川の再開発の工事が始まった頃からそうした依頼はぷっつりなくなりました。
 この地域のボランティアによると、3年ほど前に工事で川沿いの道が封鎖され、これまでのようにえさやりができなくなったそうです。えさやりさんは地域猫がどこかで待っていないか川の流域をくまなく探しましたが、見つからなかったそうです。
 写真の白い猫も渋谷川沿いの飲食店で世話されていましたが、やはり工事の始まる前に姿を消したそうです。今は10歳くらいになるはずですが、どこかでごはんをもらい、元気で生きているのかもしれません。
 約10年前、ヒカリエなどの再開発が始まるころは渋谷駅周辺にはたくさんの地域猫がいました。しかし工事とともに周辺に大移動し、その地域から「猫が増えた!どうしよう」と相談が寄せらたものです。しかしストレームの工事になると、地域猫も減ったせいか大移動の話も聞かなくなりました。
 もしあなたの地域で知らない猫を見かけるようになったら、移動してきた地域猫かもしれないので、ぜひ世話をしてほしいものです。

現在の渋谷川